まちなかのにぎわいを創出するための広場等貸出し まちづくり推進課

まちづくり推進課

「前橋まちなか新聞Vol.54」が発行されました。

「前橋まちなか新聞」とは…

前橋市まちづくり公社では、「前橋まちなか新聞」という情報紙を毎月発行しています。

この新聞は、前橋のまちなかのニュースや開催されるイベント、老舗から隠れた名店まで様々なお店を紹介するコーナーなど、前橋中心商店街の様々な話題を提供している情報紙です。

2017年6月にVol.1を発行してから、2021年10月までにVol.54まで発行されています。

【Vol.54号のご紹介】

《まちなかNEWS》

前橋のまちなかを中心に、様々な取り組みやまちなかの情報をお届けしていきます!

11月は、実証実験が始まった『MaeMaaS(前橋版MaaS)』のご紹介と、9月17日に白井屋ホテル敷地内にOPENしたお店「ブルーボトルコーヒー」をご紹介しています。

【詳しくはこちら】

《まちなかイベント》

前橋のまちなかで開催されるイベントを紹介するコーナー!

11月は、年に一度前橋の熊野神社境内にて開催される「前橋酉の市祭」と、前橋中心商店街および前橋駅周辺にて約1か月間開催される「まえばしワインホップ」について紹介しています。

【詳しくはこちら】

【その他11月のイベント情報はこちら】

《店主のるーつぼ》

まちなかで営業しているお店を毎月紹介するコーナー。

11月は特別号としまして、初の『吞龍横丁』の通り全体を特集!吞龍横丁協同組合理事の吉田さんにお話を伺いました。

1947年、前橋空襲の被災の復興のシンボルとして誕生したのが始まり。今年の3月31日にリニューアルを実施し、新たなスタートを切ったばかりの吞龍横丁。

この通り文化や歴史、リニューアルまでの取り組みなどお聞きしました。

配布場所・アーカイブ

前橋まちなか新聞は、元気21まえばしや前橋テルサ、前橋市内の支所、公民館などで配布されています。

また、前橋市役所HPにはまちなか新聞のアーカイブが掲載されています。

下記リンク先から見られますので 、興味のある方はこちらもぜひご覧ください!

前橋まちなか新聞お店掲載一覧マップ

▲TOP