昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館)

前橋市民文化会館分館大胡シャンテ
ベイシア文化ホール(群馬県民会館)

利用案内

休館日

火曜日
(火曜日が祝日の場合はこの日に
最も近い祝日でない日)

前橋市民文化会館&大胡分館Twitter 前橋市民文化会館YouTubeチャンネル 前橋市民文化会館Instagram

運用ポリシー

お問い合わせ

利用案内 申込み方法

開館時間

当会館の開館時間は午前9時から午後10時までですが、2022年4月21日より設備機器の全館保守点検日及び夜間の利用がない場合は午後5時に閉館とさせていただきます。

休館日

毎週火曜日(同日が祝日のときは翌日)

年末年始(12月29日から1月3日)

申込受付時間

午前9時から午後5時まで(休館日を除きます)。

申込方法

予約:(電話で予約することができます。ただし予約日から7日以内に来館して申請していただくことが条件となります。)

本申請:直接、受付窓口へお越し下さい。(郵送・FAX・インターネットでの申込みはできません。)

申込受付期間

大・小ホール、大・小展示室 ・・利用月の1年前から7日前まで。

その他の施設 ・・・・・・・・・・・・・・・・利用月の1年前から3日前まで。

受付順位の抽選

受付開始日(毎月1日、ただし、その日が休館日に当たる場合は翌日)の午前9時までの来館者で抽選を行います。

継続利用期間

展示室が7日間、その他の施設は3日間です。(休館日・保守点検日は含まれません)。

利用できない日

休館日・全館保守点検日・その他会館が必要と認めた日。

使用料

施設使用料は、利用許可と同時に納めていただきます。

一度納入された使用料は、原則としてお返しできません。

附属設備使用料は、利用当日の精算となります。

利用を許可できない場合

次のような場合は利用を許可することができません。

  1. 公の秩序又は善良の風俗を害する恐れがあるとき。
  2. 施設又は附属設備を破損、滅失する恐れがあるとき。
  3. その他管理上支障があるとき。

利用時間

利用できる時間は午前9時から午後10時までです。

利用時間には準備から後片づけ等、施設の利用に要する時間が含まれます。

利用許可の取り消し、又は中止

次のような場合は利用を取り消し、又は中止していただくことがあります。

  1. 住所・団体名・電話番号・行事内容等の偽り、又はその他不正な手段により利用の許可を受けたとき。
  2. 利用許可の条件に違反したとき。
  3. その他条例及び規則に違反したとき。
  4. 災害その他の事故により、利用ができなくなったとき。

利用権の譲渡等の禁止

利用許可を受けた施設や設備を、目的外に利用したり、利用権を譲渡、転貸することはできません。

なお、一度許可を受けた主催者の変更はできません。

取り消しと使用料の還付

次に掲げる期間までに来館のうえ、取り消しを申請されたときは使用料の全部又は一部をお返しします。

  1. 利用者の責めに帰さない理由の場合・・・・・・・・・・(全額還付)
  2. 大小ホール、展示ホール・・・・・・・利用日の30日前(50%還付)
  3. その他の施設・・・・・・・・・・・・利用日の 7日前(70%還付)

変更と使用料の還付

許可書に記載された内容を変更する場合には、変更の申請手続きが必要となります。なお、利用変更の申請は2回までです。

利用の変更をしたことにより、過納額が生じた場合は、その額の50%をお返しします。ただし、還付の申請を次に掲げる期間までに手続きしていただくことが必要です。

  1. 大小ホール、展示ホール・・・・・・・利用日の30日前(50%還付)
  2. その他の施設・・・・・・・・・・・・利用日の 7日前(50%還付)

取り消し、変更、還付の手続き

手続きの際は、利用許可書の原本が必要です。また、還付金が生じる場合は、還付金の振込先(金融機関名・口座番号・口座名義・住所)を控えて、ご来館ください。

危険行為の解除申請のお願い

喫煙等禁止行為解除承認申請の申請方法が変更になります。詳しくはこちらをご覧ください。

追加事項

会館設備のグランド・ピアノは、ピアノ保護のため油性のスモーク機器を使用する場合は貸し出しできません。なお、水性の場合は貸し出しいたします。 詳しくは、会館までお問い合わせください。

▲TOP